共通テストが終わりました(2024/1/15)

昨日、共通テストが終わりました。受験生の皆さん、お疲れさまでした。 全体としては昨年度と同じぐらいの難易度だったのかなという印象ですが、 より一層複雑になって情報処理能力が求められました。 特に英語は昨年度より文章量が増えて時間内に解き切るのは至難だと思います。 共通テストになって今回で4回目。出題形式や内容は安定してきたように感じます。

ただ、来年度から新課程に対応した試験に変わります。 情報が加わり教科も再編されます。 これがどこまで出題内容・傾向に影響するのか未知です。 サンプル問題は一応公表されていますが、 共通テスト初年度は事前に公表されていたサンプル問題とかなり違ったので、 今回もサンプル問題のように出題されないのではないかと疑心暗鬼になります。

情報処理能力・思考力が重視される傾向は今後も続くでしょう。 これからの社会では情報処理能力・思考力・創造力が大切になり、 試験の内容をそれに合わせて変えていくことには賛成です。 ただ、それならば覚えるべき知識を減らしてあげてほしいです。 受験生に要求される知識レベルはセンター試験のころと変わらずです。 これでは、受験生があまりにも酷だと思います。

このページの先頭へ