今年度の入試がすべて終わりました(2024/3/16)

今年度の入試がすべて終わりました。全員第一志望に合格しました。 ただ、途中で私立の推薦に切り替えたお子さんがいるので素直に喜ぶことはできませんが。 お子さんの努力、保護者の方のサポートに心より感謝しています。

今年は内申点のハンデがあるお子さんが2人いました。 内申4つハンデのお子さんは当日点90点を取らないといけないという状況でしたが 目標通り90点取って合格。自分で考えて勉強するお子さんなので私は何もしていません(笑)。 内申7つハンデのお子さんは、精神的にかなり追い込まれた状況の中、最後まで頑張りました。 内申点2~3のハンデを背負って合格するのはよくありますが、 内申7つのハンデはおそらく過去最高記録。 その状況で、志望校を変えずに受験しただけでもすごいのに、 まさか合格するとは。尊敬の念を抱きます。

上記のお子さんたちのように、内申点がなくても逆転合格は可能ですが、 やっぱり内申点は重要です。近年は私立高校の推薦枠がどんどん拡大されて、 一般入試での合格がかなり難しくなっています。 私立高校の一般受験でも内申点がないと合格しにくくなっていますし、 何より内申点がないと公立高校を受験しにくくなります。。 大学受験でも同様の傾向があるので、内申点はやはり確保しておいたほうが良いです。

このページの先頭へ